BMW/MINI R56クーパー 点検 修理 エンジンガラガラ音 

こんにちは、カナンオートの倉橋です。

今日は、全然ブログを更新出来ていなかったので、一気に更新して行きたいと思います。

MINIR56クーパーの納車の点検修理なんですが、エンジンからたまに異音がする事があるので、点検修理いました。

このタイプのエンジンは、チェーンガイドの設計が貧弱な為、音などしだした場合、早期に交換する必要があります。

この車種を多く扱って整備している店舗でないと、専用の工具などが必要な為交換作業は出来ません。

当店工具専用SST完備していますので、交換可能です。

また、ベルトもヒビだらけで、切れて走行不能になりそうなので、同時に交換しました。

見てください、Vベルトの山がありません。

MINIなどのベルトの交換も作業した事ない店舗、工場、クイック車検など安価な車検の所で作業した場合、このような場所を交換していない事が多いです。なので今まで交換されていなかったと推測できます。交換しなくても車検は通りますが、いつ切れるかわかりません。お客さんは、知らないので普通にガンガン車使いますが、私は怖くて乗れません。納期が多少かかっても、部品を注文して交換してお渡しします。最近の車検は、テレビでも問題になっていましたが、数をこなして運営している所が多いです。簡単に利益の取れるタイヤ、バッテリー、軽作業など、診断やチェックエンジンややこしいのでディラーでやってと言われると思います。作業後の試運転などもしない所もあります。

外車はスピード車検最短1時間など不可能です。診断、点検、部品の注文など数日必要です。

走行距離、状態によりますが、車検で最低限指摘されて交換しない場合、何も交換せずに安く出来たーというのは、幻です。後で交換が必ず必要になります。交換をしなかったことで、他の場所に影響がでて数倍の費用が掛かる事もあります。

私の経験上、エンジンオイルは3000キロ~5000キロで交換した方がいいです。使用するオイルの価格からエンジン本体の修理を計算すると、オイルを交換を怠ると、オイル交換費用の約30倍~250倍の費用が掛かります。エンジンの種類などによりますが、約30万~250万円。なので小まめにオイル交換してください。エンジン内部の部品も長持ちします。

エンジンのチェーンガイドセット交換、ガイドはやはり割れていました。

テンショナーも対策品に変更で少し新しい物は長く、力も強くなっています。

作業後は快調に走るようになりました。

日々このような作業をしていますので、車の購入相談や整備など、お気軽にご連絡ください。