BMW 3シリーズツーリングE91チェックエンジン点灯不調点検修理 雨漏り 320 N46

こんにちはカナンオートの倉橋です。

今回はBMW3シリーズツーリングE91のエンジンチェックランプ点灯、エンジン不調修理です。

後期モデルでナビモニターにエンジン出力低下と表記されます。

加速も悪く何かおかしい、さっそく点検、診断を進めて行くと色々な故障コードが入っています。

ラムダセンサー混合気異常やセンサー類など、診断機をあててすぐにこの部品が悪いなっとわかる内容ではありませんでした。

診断点検にかかった日数はかなりの日数時間がかかりました。詳細は書ききれないので割愛します。

色々診断した結果、トランク部分より雨漏りでバッテリーメインケーブル腐食で不調となっていると判断しました。バッテリーは以前見て新しい物が付いていたので、そこは大丈夫だと思っていましたが、診断を進めて行くと、色々な配線の点検して行くとメインケーブルたどりつきました。去年雨が多く1週間雨という週もあったので余計に水が浸入し腐食していたものだと思います。

↓下記の様に水が浸入してケーブル腐食で電気の流れが悪い、このような感じでもエンジン廻りの電圧などは異常に低いという訳ではありませんでした。

配線腐食で本当はすべてケーブルなど交換したい所ですが、修理予算などありますのでお客さんと相談して修理して行きます。錆など落とし端子など作り替えで作業しました。このケーブルだけで7万ほどトランクからエンジンに繋がるケーブルも10万ほどします。原因がわかれば、どこから雨漏りしているか、内装を取り外して行きます。

内装を取り外すと後部座席まで水が来ています。ビショビシ内装を乾かすのもかなりの日数がかかります。

水をかけて点検して行きます。そうすると数か所から水が浸入してきます。シール部分交換漏れども作業して雨漏り修理完了。ケーブルも数日試運転してチェックエンジン解消となりました。

中古車販売後、このようなサポートしていますので、お気軽にご相談ください。

このような作業は日数がかなりかかります。代車もありますが要確認になりますので宜しくお願いします。